2006年04月03日

桜まつり その2

今日は高解像度の写真をいくつかアップ。

IMG_4326.JPG
三河武士の館と桜。
最近改装したみたいです。ここへ行くと信長オンラインで戦った日々のことを思い出します。(まだ料金はらってるけど…)

IMG_4348.JPG
川辺の桜は結構咲いてる感じでした。

IMG_4323.JPG
お堀の中に立派な桜の木が生えています。

IMG_4369.JPG
ここの通りはなかなか雰囲気があります。

IMG_4370.JPG
以上高解像度でお送りしました。

うーむ。被写体によってファイルサイズが全然違いますな。


posted by たーちー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

岡崎桜まつり

エイプリルフールはいろんなサイトを巡回するのが楽しいですね。
シーサーブログでも変なネタをやってたのか。。。
それはともかく4月1日にわが地元岡崎市の「桜まつり」に出かけてきました。

IMG_4388.JPG
桜もまだ満開ではありませんが、日曜日に雨が降りそうなこともあって(実際降りました)結構な人出でした。

IMG_4357.JPG
こんな感じでとっても微妙です。(桜が)

IMG_4363.JPG
このあたりは結構咲いていて写真を撮っている人がたくさんいました。

IMG_4319.JPG
うーむ。花がもすこし咲いてて空が青いといいんだけどな・・・
岡崎城は城の前に大きな木が生えていて微妙に写真が撮りにくいです。

祭りの出店がいっぱいありました。成長してからあまりいったことありませんでしたがお面の値段とか見るとびっくりしちゃいますね。
ひとつ700円っていったい・・・

次回へ続く
posted by たーちー at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

総合公園その2

うーむ。まだ桜が微妙だ。。。日曜は雨が降るみたいだから明日どこか行ってくるかな…

それはともかく総合公園の続き。

IMG_4257.JPG
「冬桜」と下に書いてありましたが聞いたこと無いな。

IMG_4273.JPG
うーむ。F1.4だからってとにかくボケさせるのをやめなくちゃいけないな。

IMG_4288.JPG

IMG_4292.JPG
写真を撮りに行くのはいいけど花の名前とかさっぱりピーマンです。
posted by たーちー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

総合公園

今回は月曜日に撮りに行った写真をば。

橋の欄干…というよりモニュメントかな?
IMG_4241.JPG
ピクチャースタイル「クリア」で現像。
雲がいい味出してくれました。

公園内にある庭園みたいなところ。(山の中ともいう)
IMG_4276.JPG

小さな滝(というほどでもない)
IMG_4283.JPG

なんどか転びそうになってしまいました。山道は危険ですなぁ。
posted by たーちー at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

桜咲く

今日はとても寒くて名古屋では雪も舞っていましたが春は着実にやってきているようです。

これは28日に撮った写真ですがもうしばらく前から我が家の桜も咲いていました。
IMG_4301.JPG

IMG_4309.JPG
私の町内では数年前に川原に桜を植樹しました。我が家の桜は家から歩いて1分もかからないところにあります。

もう少し大きくなってきたら壮観だろうなぁ。
posted by たーちー at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

南公園

先日地元の公園に行ったときの写真をアップ。

ここも梅がいっぱい咲いてましたがさすがにちょっと飽きてきました。
(天気も悪かったし)
IMG_4145.JPG

IMG_4155.JPG

この公園にはリニアモーターカーが展示してあります。
IMG_4164.JPG
今はもうこんなですが、昔は別の公園でテスト走行をしていて乗ることも出来ました。
小学生の頃イベントで相撲取りたくさんといっしょに乗った思い出があります。
懐かしい・・・

SLも置いてありました。
IMG_4170.JPG
右側のほうに行ってみると・・・

IMG_4175.JPG
※ファイルサイズ大
猫が3匹いらっしゃいました。
posted by たーちー at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

明治村その3(3/27追記)

聖ザビエル天主堂の中の写真をアップしてなかったので追加。
(3/27 ディスク容量をアップしていただけたので追記)

IMG_4054.JPG
うーん、雰囲気出てますねえ。

IMG_4058.JPG
やっぱり赤が飽和しやすいみたいですね。

IMG_4062.JPG
ステンドグラスは中から見たときのが色鮮やかです。

IMG_4063.JPG
ここはいい具合に光が指してとても幻想的でした。

以上で明治村編は終わり。
一人旅だと色々レンズ変えたり納得いくまで一箇所で粘ったり出来るけど、2人以上で行くとそうはいかないだろうからやっぱり24-105F4Lも欲しいなぁ。
(いまだに売ってるのみたことないけど)



posted by たーちー at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

明治村その2

今日は明治村の写真その2をお送りします。今回はリサイズなしで。

写真は基本的に5D+35mmF1.4Lで撮ってましたがも少し広角が・・・という時に17-40F4Lを使ってます。

IMG_3967.JPG
木のボロボロさもしっかりわかります。

IMG_3992.JPG
周辺の流れは17-40よりかなり少ない感じです。

IMG_4027.JPG
教会もこんな感じ。

IMG_4052.JPG
17-40で撮るとなんかパースが付いてるみたいになりますな。

このごろちょっと飽きてきた梅の写真ですが
IMG_4072.JPG

IMG_4076.JPG
す、すごいボケだ。

という感じで35mmだと微妙に広角側が足りないことがあるけど17-40より自然な形で撮れるのと周辺の流れが気にならないこと、ボケが綺麗なことなどなど満足のいった撮影になりました。
posted by たーちー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

明治村その1

20日に「博物館 明治村」に行ってきました。

IMG_4139.JPG
小学生か中学生の頃遠足で行って以来かな?うーん、懐かしい。

聖ヨハネ教会堂
IMG_3957.JPG

森鴎外夏目漱石住宅
IMG_3972.JPG
猫がちょこんと座っています。(置物ですが)

馬車(馬)
IMG_4011.JPG

馬車(車)
IMG_4014.JPG

尾西鉄道蒸気機関車一号
IMG_4018.JPG

宇治山田郵便局
IMG_4021.JPG
ここから実際にハガキとか出してる人がたくさんいました。

本郷喜之床
IMG_4024.JPG
2階から石川啄木がそっと見つめています。

聖ザビエル天主堂
IMG_4030.JPG

昼食に食べた「明治のカレー」
IMG_4082.JPG
辛くないですが私はこの味スキですね。

金沢監獄正門
IMG_4083.JPG

川崎銀行本店
IMG_4089.JPG
変わったかたちの銀行ですねぇ。半分壊れてるかと思いました。

帝国ホテル中央玄関
IMG_4094.JPG
む。なんか傾いている。

SL
IMG_4130.JPG
駅の近くをカメラ持って歩いてたらよかったら中にどうぞと駅員さんが声をかけてくれました。(切符買ってないので)
35mmのレンズに変えとくんだった。。。この時望遠を付けていてSLが発車寸前でした。

以上明治村でした。
IMG_4108.JPG

当日は天候もよく、平日で人も少なかったので思う存分写真が撮れました。
1GBのCFだとやっぱり心もとないなぁ。4GBくらいの買おうかな。
高解像度写真は次回で。
posted by たーちー at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

昨日、今日と名古屋では雪が降っていました。(積もってないけど)

そんなわけで去年の大雪が降った日の写真を蔵出し。
5Dと17-40Lの組み合わせです。
※ファイルサイズ大きいです。

IMG_2063.JPG

IMG_2067.JPG

この2枚はピクチャースタイル「CLEAR」を使ってみました。
なんか強烈な印象の写真になりました。

IMG_2095.JPG

こっちはスタンダードで。

確かこの大雪は5Dを買って1週間後くらいの時です。
正月まで待たずに買っておいてよかったと思った瞬間でした。
posted by たーちー at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

梅満開

今日は岩津天満宮に梅の写真を撮りに行こうかと思ってたんですがなんだか雲行きがあやしかったので近場に変更。近所にある梅の花を撮影〜。
カメラはEOS5D、レンズは主に70-300DOを使用、ちょこっと17-40Lを使用。

まず白梅。近所の畑の脇にて。
IMG_3856.JPG

IMG_3854.JPG
この時はちょっと(かなり)曇っててなんだか冴えない写真になってしまいました。

次はしばらくトコトコ歩いて道路沿いのこれまた畑付近の紅梅。
IMG_3877.JPG

IMG_3881.JPG

IMG_3888.JPG

IMG_3889.JPG
やっぱり赤のが綺麗に見えるかな?

こんなもんかなと家路に着いたのですが、行きと反対方向から帰ってみたところ、家から歩いて2分位のところにも花が咲いているのを発見。
IMG_3923.JPG

IMG_3928.JPG

IMG_3929.JPG

IMG_3930.JPG

IMG_3934.JPG
ここは近づけたのでちょっとマクロで撮影。

今回1GBのCFを一本使い切ってしまいました。CFは3枚あるのでいいとしてもこのペースで行くとハードディスクの負担が大きすぎる。。。ってDVD-Rに焼けばいいかな。
しかしRAWになれるとjpgには帰れませんね。

今回撮影して思ったこと
・花の撮影には望遠レンズを結構使う。広角はそんなに使わないかも。
・畑とかだと梅ノ木全体を写した写真があまり美しくない・・・

望遠でボケとか考えると70-200F2.8ISが欲しくなってきちゃうな。

posted by たーちー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

姫路城

忙しくて写真とかとってる暇ないよ・・・

ということで過去に撮った写真をサルベージしてみる。

himeji.JPG
姫路城ですが・・・
構図がお気に入り。
コンパクトデジカメでも構図がよければいいものはいいですなぁ。
posted by たーちー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

京都旅行その4

京都旅行の写真もいよいよ最後です。

最後に金閣寺に行ってきました。
IMG_3691.JPG
ここはさすがに遠いので京都駅からバスに乗っていきました。
バス久々に乗ったけど座ってないと乗り心地最悪ですね。

IMG_3708.JPG
もう少しあおぞら〜って感じだと最高だったんだけど。
とりあえず構図を変えてパシャパシャ撮ってました。

IMG_3713.JPG
もう少し近づいて。小学生時代に来たときにはなぜ屋根が金じゃないんだ!!と
思っていたものです・・・

ここでお土産のクリスタルを買っていきました。600円のと1500円のと3000円のがあってしばらく売店の前で悩んでました^^;機会があったらまた写真を撮ってみます。

最後の写真は帰りにちらっと見えた大文字焼き跡。金閣寺の近くにあったんですねぇ。
IMG_3725.JPG

今回の旅行で思ったこと。
・一人の旅行なら思う存分レンズ交換とか出来る。
・3脚を手にずっと持ってるのはめんどくさい。カメラザックに入れられるものが欲しい。
・5DのRAWで撮っていると1GBのメディアだと心もとない(今回は3枚持っていったけどね)
・電池は2個あれば2泊くらいの旅行なら十分持ちそう。
・バッテリーグリッププラス5Dをずっと持ってると筋肉痛になる・・・
・夜景撮影時は熱ノイズに気をつける。

こんな感じかな。
posted by たーちー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

京都旅行その3

今日は本願寺編。

東本願寺です。
IMG_3661.JPG
すごい門ですなぁ。

中に入るとおぉ・・・ってあれ?なんか小さい。
IMG_3666.JPG
工事中なのかぁ。(右側ね)

もひとつ門。これも立派だ。
IMG_3658.JPG

次は西本願寺。(適当に歩いてたら東本願寺からすごい時間がかかった。。。)
変なところに門が取り残されちゃってますなぁ。
IMG_3672.JPG

こっちの門もすばらすぃ。
IMG_3676.JPG

ん?こっちもなんか・・・
IMG_3683.JPG

おぉ〜い。こっちもかい。平成20年までかぁ。長いのう。
IMG_3682.JPG

改修が終わったらまた行くとするかな。



posted by たーちー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行その2

今日は京都旅行その2 清水寺編
土曜日の朝清水寺へ向かいました。
IMG_3632.JPG

IMG_3615.JPG
土曜だというのに人が全然いませんよ?
・・・まぁ朝6時なら当然か。

IMG_3617.JPG
この写真を撮っている時、近所のおっちゃんが撮影ポイントなどを教えてくれました。ありがとう…!!

IMG_3619.JPG
こういうとこも紅葉とか花が咲いてるときに来るともっときれいなんだろうなぁ。

IMG_3654.JPG
昔修学旅行で来たとき時間がなくてここの水が飲めなかったなぁ・・・今回も飲んでないけど。

IMG_3630.JPG
撤収準備を始めたころようやく明るくなって来ました。

IMG_3635.JPG
清水寺でした〜。
posted by たーちー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

京都旅行その1

京都から帰って参りました。(土曜日に) 今は筋肉痛が襲いかかって来てます。

とりあえずその1ということで金曜の夜の様子をば。今回の写真は全て5Dプラス17-40Lで撮ってます。
まず京都駅ビルの上から見る夜景が綺麗ということで行ったのですが・・・
なんか屋上にあるライトとかが窓にうつりこんであまりうまくいかず。。。
それでもって下に降りていくところで京都タワーが良く見えたのでパチリ。
IMG_3568.JPG
測光がうまくいかず白が飛んじゃってます。即行でやりかたを勉強しよう。

下に着いてから見上げてパチリ。
IMG_3579.JPG
これは手持ちで撮ってます。
うを。家に着いてからしっかり見ると傾いてますね。方眼スクリーンを買うべきかなぁ。

次は東寺の五重の塔。これが今回の撮影の目的の一つでした。
IMG_3595.JPG

アップでもう一枚。
IMG_3608.JPG
そういえば結局夜に行っただけで明るい時は行ってないな。

残りは清水寺の近くの扇子屋さん。
IMG_3611.JPG

IMG_3612.JPG
ほのかに光を浴びた扇子がきれいだと思いました。

初日はそんなこんなで夜中の街をブラブラと歩き回って一時ごろになって漫画喫茶に入って朝までほとんど寝ずにマンガ読んでました…

本日はここまで。

posted by たーちー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

プリンタ性能

今日はプリンタの印刷能力の実験をしてみました。

肉眼では全然粒子とか見えないけど、どうなってるんだろう?とか思ったもので。
ちなみに我が家のプリンタはEPSONのPM-930Cです。

先日撮ってきた写真をL判で印刷してみる。
IMG_3555.JPG

そんでもって屋根の辺を写真に撮ってみる。
IMG_3550.JPG

撮影にはEOS5Dとシグマの50mmマクロレンズを使用。
手持ちで適当に撮っちゃってます。

拡大するとこんなになってるんですねぇ。プリンタの技術(精度)ってすごいな。
posted by たーちー at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

熱田神宮

日曜日に熱田神宮に行ってきました。
IMG_3494.JPG
ここは定期券区間内なんだけど行くのは初めてだったり。

IMG_3502.JPG
別宮です。屋根に雪が少し積もってました。

IMG_3514.JPG
大楠。去年伊勢神宮に行ったんですが、あの時見た木の迫力にはちょっと負けちゃいますね。

そして本宮。
IMG_3521.JPG
巫女さんが通り過ぎていく所につい反応してしまいました。。。

本宮奥
IMG_3526.JPG

本宮アップ
IMG_3527.JPG
こういう歴史がある神社はやっぱり地味ですね。

昔は全然興味なかったのに年をとってくると神社仏閣によくいったりするのは
なぜだろうと考えたりした一日でした。
posted by たーちー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

岩津天満宮

昨日、地元の(車で30分かかるけど)神社「岩津天満宮」に行ってきました。
EOS5D+EF17-40F4Lで撮影。

iwazu01.JPG
ここは学問の神様のようで、受験シーズンだけあって結構人がいました。

iwazu02.JPG
「撫でうし」
撫でるとご利益があるそうでみなさん撫でていました。

iwazu03.JPG
見事な梅の木が何本かありました。花の咲くころにもう一度行きたいですね。

拝殿(ファイルサイズ少し大)
iwazu04.JPG
なんかかっこいい。
とりあえずこの拝殿の写真の解像感に圧倒されました。
ちと周辺が流れてますが、これがLレンズ単焦点だったらどうなってしまうのかと思うと
恐ろしいです。(沼が・・・)

空が綺麗な青になってますが、航空ショーに行った時もこれくらい晴れてたらよかったのになぁ。
posted by たーちー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

旅の思ひ出2

今回もクリスタルのご紹介。

ise.JPG
伊勢神宮に行った時のです。
ここはすごく大きな木がいっぱい生えてますね。
本殿は写真撮影が禁止みたいで残念でした。

F2.JPG
F2戦闘機です。
これは浜松基地の広報館に行った時のです。入館料とかはいらないのに全天周シアターとかなかなか見ごたえがあります。
浜松基地には航空ショーも見に行きました。航空ショーはまだ快晴な時に行ったこと無い。。。

最後に
morikoro.JPG
モリコロさんです。
地元愛知で開催してたのに結局1回しか行けなかったなぁ・・・
長久手日本館で3時間近く並んだこととか今になってはいい思い出です。
posted by たーちー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

