2006年03月19日

念願の単焦点レンズを手に入れたぞ!!

今日前から欲しかったレンズを買いました!

IMG_2226.JPG
「EF35mm f1.4L」です。

これと5Dの組み合わせで撮られた写真にかなりの衝撃を受けたことが
5D購入のきっかけになっています。
最近はLレンズの供給が少ないようであまり在庫がないみたいなので
少し高かったけど思い切って買ってみました。
70-200f2.8ISの中古も安かったけどちょっと古そうでした。(塗装がはげまくり)
24-105はあいかわらず売ってないですね。

明日どこかに出かけてさっそく試してみようと思います。
posted by たーちー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

レンズの購入

今週の土曜あたりにレンズを一本購入する予定なのですがなにを買うかかなり迷っています。
候補は
・EF35mm F1.4L
・EF24-105mm F4L
・EF70-200mm F2.8L IS
の3つ。
35mmは風景と室内とか用。
24-105はオールマイティに使えそう。
70-200は飛行機を撮る為だけならいらんかなと思ってたけど昨日梅の写真を撮ってて他にも色々使えそうだとわかったり。

うーむ迷うなぁ。このクラスはそう頻繁に買えない(お金ない)し、どうしよう・・・
posted by たーちー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

レンズ

もう2月も終わりかぁ。
3月に給料が入ったらレンズを一本追加しようかな。
35mmLか24-104Lか悩むところです。
2月の休みに仕事に出た分の振り替え休日もあるし楽しみだ。
posted by たーちー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ピクチャースタイルについて

昨日アップロードした岩津天満宮の写真ですが、空がなんかノイジーだと気になっていたのですが、今確認するとピクチャースタイルを風景にすると目立つようになるみたいですね。
青が鮮やかになっていいんだけどなぁ。。。

そういえばデフォルト以外のピクチャースタイル(トワイライトとか)もダウンロードして試してみよっと。
posted by たーちー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

充電池

5D用の予備充電池を買いました。純正は高いので互換品ですが。
BP511A.JPG
1,880円なり。

そういえばバッテリーグリップに入れた場合2つの電池はどうやって減ってくのかな?

今回電池の写真を撮ろうとしてたらちょうど5Dの電池が切れちゃいました。
そこでkissDNの登場と相成りました。
知人に売ることも考えてたけどやっぱり予備機として手元に残しておいたほうがなにかと便利なのかも。
posted by たーちー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

超望遠レンズ3

結局月は撮れなかった。。。

今日は天気がいいので外で写真が撮れまする。
ということでまずは手持ちで窓から外を撮ってみる。
730mm
Z500_03.JPG
2200mm
Z500_04.JPG
比較用kissDNで昔撮った写真
300mm×1.6=480mm
480DO_03.JPG

やっぱり日中だとファインダーも結構いいぐあいに暗くてピントの山が分かりやすい感じ。
でもやっぱ超望遠を手持ちは無理があるかな?
DOレンズにテレコンつけた方が無難ということはよくわかってきたような。

次は外に出て3脚を使って撮ってみました。

屋根瓦
Z500_05.JPG
農協の看板2200mm
Z500_06.JPG
農協の看板730mm
Z500_07.JPG
まぁそれなりに(値段なりに)写るといった感じですね。
3脚は今3千円くらいの小さな物を使っているけどもう少ししっかりしたものが欲しくなってきました。どうも遊びが大きいのかキッチリと止まりません。
屋根の写真をモノクロにしてみるとちょっとぼやけた感じがマッチしているかも。
Z500_09.JPG

最後に猫をちょっと撮ってみる。距離は3mくらい。
Z500_08.JPG
微妙にソフトフォーカスみたいになってまぁまぁいいかも。
posted by たーちー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

超望遠レンズ2

今日も「スーパーズームZ500」でちと実験。

前の写真だと元の絵が元々シャキッとしたものではなかったので違う被写体にしてみる。
「Fate」のアーチャーさんです。

まずはDOレンズ(300mm)で撮ったもの
300DO_02.JPG
シャッキリポンとしてますね。

次にZ500の2200mmで撮ったもの
2200Z500_02.JPG
こうして見るとやっぱりかなり眠い感じですね。まぁでも自分的にはコレはこれでありかな?
とりあえずとにかくファインダーが見にくすぎなので早く外で試してみたい。。。

そういえば前回の猫の絵の写真(Z500の2200mm)で白い点があったけどあれって熱ノイズだったんですね。昨日気付きました。設定で回避出来るけど撮影によけいに時間がかかっちゃいますね。
posted by たーちー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

超望遠レンズ

先日安い超望遠レンズのことを書きましたが、
オークションでなんか安いのがあったので落札してみました。
こんなのです。
Z500_01.JPG
「TOMYELL スーパーズームZ500」730-2200mm F14.6〜F44
まさに「望遠鏡」といった感じですね^_^
取り説にも望遠鏡としての使い方とか書いてありますよ?

EOS5Dに取り付けると・・・
Z500_02.JPG
こんな感じ。
細いのでかなり貧相に見えます。しかしオール金属製なので意外としっかりしてるかも。

とりあえず簡単に画質チェック。廊下の絵を撮ってみました。
まず比較用にDOレンズの300mmで。
300DO.JPG
こんな感じです。

次にZ500の730mmで。
730Z500.JPG
ぉ。。。思ったよりいいんじゃなかろうか?もっとボケボケかと思った。
でも額がかなりゆがんで写ってますね。

次は2200mmで。これはなんか上の照明がすごい反射してたので消して下から白熱電球で照らしてます。
2200Z500.JPG
うむ。これもそう悪くない。。。

しかしファインダーがとてつもなく暗い・・・ピント合わせるのがしんどいです。

今度の週末にでもちゃんと外で撮ってみよう。月も撮りたいな。
posted by たーちー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

EFレンズ同時購入キャンペーン

EOS5DのEFレンズ購入キャンペーンの景品が届きました。
CF.JPG
1GBのCF2枚です。
今までは1GBのマイクロドライブを使っていたのでこれでCFにチェンジ出来ます。
1GBでもRAWで撮ると50枚くらいなので6GBのマイクロドライブも欲しいところです。
posted by たーちー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

超望遠レンズ

今日初めて知ったんですが超望遠ですごく安いレンズがあるんですねぇ。
(レンズというより望遠鏡っぽいけど)
このへんとか
http://store.yahoo.co.jp/matsucame/a1dac1f7ce652.html
3000mmが2万円くらいって。。。シャレで買ってみてもいい値段ですな。

まぁ実際に使うなら70〜300mmDOにケンコーのテレプラスとかのがいいのかなぁ。
それとは別にソフトフォーカスレンズも気になる今日この頃です。
posted by たーちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

コニカミノルタ

コニカミノルタがカメラ事業から撤退しちゃうそうですね。

4ヶ月前くらいにKISSDNとαSweetのどっちを買うか迷っていたけど
KISSDNにしといて良かった。。

posted by たーちー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

マクロレンズ

シグマのマクロレンズ「50mm f2.8 DG MACRO」を購入しました。
macro.jpg
フードの付け外しが面倒(ねじ込み式で使わない時に反対を向けて装着出来ない)なのでフードはなしで使おうかな。
それでは早速試し撮りをば…
saver_batt.jpg
セイバーのフィギュア(グッドスマイルカンパニー)と大きさ比較用の電池です。
これでピントが合う範囲内で最接近すると
saver_up.JPG
こんな感じです。等倍で見るとすごいことになってます。
今までのレンズでは近づきすぎるとピントが合わなくてもどかしかったですが、小物撮影はこれでバッチリです。

あとレンズ買うとしたら標準ズームレンズと広角の単焦点レンズあたりかな。。
posted by たーちー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

銀塩カメラ

kissデジタルを買ってからカメラ全般に興味があるようになりました。
祖父の形見のカメラが6個ほどあるのですが調べてみるとなかなか良いものであることがわかりました。
nikonF.jpg
「ニコンFフォトミック」(たぶん…)
これは祖父が親類から形見でいただいた物だそうです。少しファインダーが汚れてますがまだしっかり使えそうです。ずっしりと重いです。
yashica.jpg
「ヤシカフレックス」
いわゆる二眼レフですね。面白い形をしてます。使い方などはさっぱりわかりません。
posted by たーちー at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ四号機

EOS5D.jpg
2005年12月 物欲に逆らえずkissデジタル購入から3ヶ月だというのに2台めのデジタル一眼レフを購入してしまいました…「EOS5D(canon)」です。
ファインダーの大きさ、みやすさ、画質などどれを取っても一級品です。
一緒に交換レンズ「EF17-40mm L」を購入しました。初めてのLレンズです。
またバッテリーグリップも同時に購入しています。
posted by たーちー at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交換レンズなど

kissデジタル購入後、室内撮影用に外部ストロボ「スピードライト430EX(canon)」を購入。
また望遠ズームレンズ「EF70-300mm DO IS」を購入しました。望遠レンズは今後のことを考えて少し高かったですがDOレンズのものを選択。小さくて持ち運びに便利です。
posted by たーちー at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ参号機

KISSDN.jpg
初めて購入したデジタル一眼レフ「kissデジタルN(canon)」です。
2005年9月 交換レンズ:EF-S17-85mm IS、バッテリーグリップと一緒に購入。
これを購入したことにより、写真を撮るために出かけるようになりました。
ややファインダーが見にくいですが他は特に気になるところもないスグレモノです。

posted by たーちー at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ弐号機

6900Z.jpg
2003年の仕事が忙しい日に衝動買いした「FinePix6900Z」です。
これもスマートメディアというところと電池が早く切れてしまうところが難です。
でも初めてカメラらしいカメラを持ったのでお気に入りでした。
今は兄の家で活躍中です。
posted by たーちー at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ初号機

PDR_M81.jpg
2002年の5月に初めて購入したデジカメ「PDRM81(東芝)」です。
当時としては多目の420万画素でした。
単三電池で駆動出来るので今でもたまに使ったりします。
しかしスマートメディア(最大128MB)というところがきついですね。
posted by たーちー at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

