2006年02月28日

レンズ

もう2月も終わりかぁ。
3月に給料が入ったらレンズを一本追加しようかな。
35mmLか24-104Lか悩むところです。
2月の休みに仕事に出た分の振り替え休日もあるし楽しみだ。
posted by たーちー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ガンダム

Zガンダム劇場版2のDVDを買ったけど見る暇ないなぁ・・・

そんなこんなしているうちにクライマックスUCがもうすぐ発売です。
ファミ通のクロスレビューがちょっと低得点だったけど期待しております。
posted by たーちー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

F91

今日はF91のプラモをアップしてみる。

IMG_3793.JPG
これは映画がやってた当時に作ったものです。もう十数年前ですねぇ。
小さいのに指が稼動したりします。プロポーションとかは今見ても問題ないかも。

IMG_3813.JPG
まっしろだったのがいい感じに(?)くすんできております。

サザビーやキュベレイと比べるとこんなに小さいんですよね。
IMG_3824.JPG

このへんの小型モビルスーツはMGで出さないのかなぁ。
posted by たーちー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金メダル

荒川静香さんすごいですねぇ。朝起きようとしてたんですが、テレビをつけたらすでに表彰式でした。。。

なんだか表情がとっても魅力的でした。
最近カメラ雑誌にやたらと安藤美姫さんが載ってたけどこれからは荒川さんが増えるのかな?
posted by たーちー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

フィギアスケート

今日はいよいよフィギアスケートのフリーですね。
誰か一人でもメダル取れるといいんだけど。

朝起きれるかなぁ?
posted by たーちー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

MGサザビー

今日はマスターグレードサザビーの写真をアップしてみる。

IMG_3784.JPG
会社の後輩に見せたら少しイメージより細い感じかもと言われた。
言われてみればちょっとそうかもね。

バストアップ
IMG_3786.JPG

斜め上から
IMG_3789.JPG

うーむ。どうみても素組みですね。赤い色だと余計目立つ感じ。

そこでフォトショップとかでいじってプラモっぽいのをなくせないかと考えてみたり。
とりあえずピクチャースタイルをいじってみたら結構使えそうですね。(特に追加するノスタルジア、トワイライト、クリア。)
クリアでこんな感じ。
IMG_3789_2.JPG
手軽に変更できて面白いです。


posted by たーちー at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

EOS30D

明日も(ってもう今日か)京都にお出かけです。でも写真撮ってる暇がないな。。。

それはともかくEOS30Dの情報が出てきましたねぇ。(キャノンの正式なのはまだみたいだけど)新型EF85mmLレンズの付いてる写真は衝撃的です。なんか欲しくなってきた。(レンズが)

1Dsの後継機の発表はいつごろなのかなぁ。
posted by たーちー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

MGキュベレイ

ガンプラの写真を撮ってみました。
私は基本的に素組みしかしないのですが、写真とって見ると未塗装なのが強調されちゃう感じですねぇ。

それでも今日アップするマスターグレードキュベレイは白色のパーツがパールホワイトになっているのでなかなか綺麗に見えますね。

IMG_3762.JPG
設定画のポーズにしようとしてるんだけどなんか違うな・・・

アップその1
IMG_3769.JPG

アップその2
IMG_3770.JPG
素組みでもドアップに堪えますね。(ゲート跡は見ないことにシテクダサイ)

キュベレイは好きなMSランキングのかなり上位に入ってきます。
永野デザイン最高〜。

posted by たーちー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

100円ショップ

仕事が忙しい時ほど無駄遣いとか部屋の整理とかしたくなるものです。。。(学生の頃のテスト前とかといっしょだなぁ)

で100円ショップで小物撮影用のライトを買ってきました。
IMG_3743.JPG

見た目はなかなか使えそうだと思ったけどやっぱりそのままでは使い心地が微妙ですね。

やっぱりちゃんとしたのも欲しいなぁ。
posted by たーちー at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

どよう

うおー、明日は土曜だというのに仕事だぁ〜。あ〜ぁ・・・
posted by たーちー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやく楽になりたい。

2月の13日くらいに月が良く見えたので、この前買った超望遠レンズで写真を撮ってみたんだけどボケボケになってしまいました。
やぐい3脚で角度が大きかったのでピントが合わせにくいことこの上なしでした。アングルファインダーとか欲しくなっちゃうなぁ。。。
posted by たーちー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

京都旅行その4

京都旅行の写真もいよいよ最後です。

最後に金閣寺に行ってきました。
IMG_3691.JPG
ここはさすがに遠いので京都駅からバスに乗っていきました。
バス久々に乗ったけど座ってないと乗り心地最悪ですね。

IMG_3708.JPG
もう少しあおぞら〜って感じだと最高だったんだけど。
とりあえず構図を変えてパシャパシャ撮ってました。

IMG_3713.JPG
もう少し近づいて。小学生時代に来たときにはなぜ屋根が金じゃないんだ!!と
思っていたものです・・・

ここでお土産のクリスタルを買っていきました。600円のと1500円のと3000円のがあってしばらく売店の前で悩んでました^^;機会があったらまた写真を撮ってみます。

最後の写真は帰りにちらっと見えた大文字焼き跡。金閣寺の近くにあったんですねぇ。
IMG_3725.JPG

今回の旅行で思ったこと。
・一人の旅行なら思う存分レンズ交換とか出来る。
・3脚を手にずっと持ってるのはめんどくさい。カメラザックに入れられるものが欲しい。
・5DのRAWで撮っていると1GBのメディアだと心もとない(今回は3枚持っていったけどね)
・電池は2個あれば2泊くらいの旅行なら十分持ちそう。
・バッテリーグリッププラス5Dをずっと持ってると筋肉痛になる・・・
・夜景撮影時は熱ノイズに気をつける。

こんな感じかな。
posted by たーちー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

京都旅行その3

今日は本願寺編。

東本願寺です。
IMG_3661.JPG
すごい門ですなぁ。

中に入るとおぉ・・・ってあれ?なんか小さい。
IMG_3666.JPG
工事中なのかぁ。(右側ね)

もひとつ門。これも立派だ。
IMG_3658.JPG

次は西本願寺。(適当に歩いてたら東本願寺からすごい時間がかかった。。。)
変なところに門が取り残されちゃってますなぁ。
IMG_3672.JPG

こっちの門もすばらすぃ。
IMG_3676.JPG

ん?こっちもなんか・・・
IMG_3683.JPG

おぉ〜い。こっちもかい。平成20年までかぁ。長いのう。
IMG_3682.JPG

改修が終わったらまた行くとするかな。



posted by たーちー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行その2

今日は京都旅行その2 清水寺編
土曜日の朝清水寺へ向かいました。
IMG_3632.JPG

IMG_3615.JPG
土曜だというのに人が全然いませんよ?
・・・まぁ朝6時なら当然か。

IMG_3617.JPG
この写真を撮っている時、近所のおっちゃんが撮影ポイントなどを教えてくれました。ありがとう…!!

IMG_3619.JPG
こういうとこも紅葉とか花が咲いてるときに来るともっときれいなんだろうなぁ。

IMG_3654.JPG
昔修学旅行で来たとき時間がなくてここの水が飲めなかったなぁ・・・今回も飲んでないけど。

IMG_3630.JPG
撤収準備を始めたころようやく明るくなって来ました。

IMG_3635.JPG
清水寺でした〜。
posted by たーちー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

京都旅行その1

京都から帰って参りました。(土曜日に) 今は筋肉痛が襲いかかって来てます。

とりあえずその1ということで金曜の夜の様子をば。今回の写真は全て5Dプラス17-40Lで撮ってます。
まず京都駅ビルの上から見る夜景が綺麗ということで行ったのですが・・・
なんか屋上にあるライトとかが窓にうつりこんであまりうまくいかず。。。
それでもって下に降りていくところで京都タワーが良く見えたのでパチリ。
IMG_3568.JPG
測光がうまくいかず白が飛んじゃってます。即行でやりかたを勉強しよう。

下に着いてから見上げてパチリ。
IMG_3579.JPG
これは手持ちで撮ってます。
うを。家に着いてからしっかり見ると傾いてますね。方眼スクリーンを買うべきかなぁ。

次は東寺の五重の塔。これが今回の撮影の目的の一つでした。
IMG_3595.JPG

アップでもう一枚。
IMG_3608.JPG
そういえば結局夜に行っただけで明るい時は行ってないな。

残りは清水寺の近くの扇子屋さん。
IMG_3611.JPG

IMG_3612.JPG
ほのかに光を浴びた扇子がきれいだと思いました。

初日はそんなこんなで夜中の街をブラブラと歩き回って一時ごろになって漫画喫茶に入って朝までほとんど寝ずにマンガ読んでました…

本日はここまで。

posted by たーちー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

京都3

明日京都出張です。
やっぱりこっそり三脚とか持ってくことにしました。
うーん、楽しみだ。
posted by たーちー at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンタ性能

今日はプリンタの印刷能力の実験をしてみました。

肉眼では全然粒子とか見えないけど、どうなってるんだろう?とか思ったもので。
ちなみに我が家のプリンタはEPSONのPM-930Cです。

先日撮ってきた写真をL判で印刷してみる。
IMG_3555.JPG

そんでもって屋根の辺を写真に撮ってみる。
IMG_3550.JPG

撮影にはEOS5Dとシグマの50mmマクロレンズを使用。
手持ちで適当に撮っちゃってます。

拡大するとこんなになってるんですねぇ。プリンタの技術(精度)ってすごいな。
posted by たーちー at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

熱田神宮

日曜日に熱田神宮に行ってきました。
IMG_3494.JPG
ここは定期券区間内なんだけど行くのは初めてだったり。

IMG_3502.JPG
別宮です。屋根に雪が少し積もってました。

IMG_3514.JPG
大楠。去年伊勢神宮に行ったんですが、あの時見た木の迫力にはちょっと負けちゃいますね。

そして本宮。
IMG_3521.JPG
巫女さんが通り過ぎていく所につい反応してしまいました。。。

本宮奥
IMG_3526.JPG

本宮アップ
IMG_3527.JPG
こういう歴史がある神社はやっぱり地味ですね。

昔は全然興味なかったのに年をとってくると神社仏閣によくいったりするのは
なぜだろうと考えたりした一日でした。
posted by たーちー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーバ増設

Seesaaのサーバーが増設されるそうですね。
軽くなったらうれしいなぁ。。。

メンテ時間
2月8日(水) 午前02:00 - 11:00
posted by たーちー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ピクチャースタイルについて

昨日アップロードした岩津天満宮の写真ですが、空がなんかノイジーだと気になっていたのですが、今確認するとピクチャースタイルを風景にすると目立つようになるみたいですね。
青が鮮やかになっていいんだけどなぁ。。。

そういえばデフォルト以外のピクチャースタイル(トワイライトとか)もダウンロードして試してみよっと。
posted by たーちー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

