2006年01月13日

シアター部屋 スピーカー編

今回はシアター部屋で使っているスピーカーについてです。
スピーカーはメイン(R,L)、センター、リア(R,L)、フロントエフェクト(R,L)、サブウーハーの8個です。
まずメインスピーカー
MATRIX801.jpg
B&WのMATRIX801S3です。以前同じくB&Wのノーチラス802が欲しくてどうしようか悩んでいた時に手頃な値段?で売っていた中古の物を購入しました。これをPA02で駆動して音量をかなり大きく出すとすばらしいスケールの音がします。(我が家は田舎なのでガンガンに音を出しても大丈夫だったりします。)でも最近はAX1のパワーアンプで鳴らしちゃってます。

次はセンタースピーカー
SA6C.jpg
パイオニアのS-A6Cです。昔使っていたメインスピーカーS-A5と一緒に購入しました。メタルラックを使ってテレビの上部に置いています。
これは重さが20kgありまして、以前はブラウン管テレビ:80kg、MATRIX801:54kg×2、S-A6C:20kg、AX1:28kgが集中して置かれているというとんでもない状態でした。(床がミシミシいってました。。。)

次はリアスピーカーです。
SA4.jpg
パイオニアのスピーカーS-A4スピリットです。以前はKEFの105をリアで使っていましたが、どうも私の感覚ではとりあえず鳴っていれば良いという感じだったのでこのような小さいものになっています。配置の関係で微妙にサラウンドに違和感があります。

次はフロントエフェクトスピーカーです。
screen.jpg
パイオニアのS-A3LRです。これは天井近くに配置してあり、映画を見るときに空間の広がりが感じられます。写真には巻き上げ式スクリーンも写っています。

最後にサブウーハーです。
YSTSW800.jpg
ヤマハのYST-SW800です。これは能力は申し分ないのですが・・・映画でよっぽど低音を響かせたいとき以外はMATRIX801で十分低音が出ているので使いません。現在はプリンタ台と化しています。。。

今回はこれでおしまい。
posted by たーちー at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・ビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

シアター部屋 映像機器編

次はシアター部屋の映像機器についてです。
TV.jpg
ビクターの液晶テレビ「LT-37LC60」です。37インチでD4入力まで対応しています。
以前は36インチのブラウン管を使っていたのですが死ぬほど重くて家族に床が抜ける!!と心配されてました。。(この部屋は2階です)それにしても液晶はびっくりするほど軽いですね。
最近はXBOX360をD4で繋いでますがすごく綺麗です。
フルHDのディスプレイが欲しいけどまだちょっと手が出せない値段ですね。
ELPTW100.jpg
次はエプソンの液晶プロジェクター「ELP-TW100」です。
これはエプソンの家庭用プロジェクター1号機なので少し古いですがD4まで対応しています。
こちらもフルHD入力のものが手頃な値段になったら買い換えたいところです。
狭い部屋ですが、70インチくらいの大きさで投影出来るので映画をこれで見るとまさに劇場という感じです。

今回はこのへんで次回はスピーカーについて書いていきたいと思います。
posted by たーちー at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・ビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアター部屋 プレイヤー・アンプ編

今回はシアター部屋の機器についてです。
まずプレイヤーとアンプですが、
AX1.jpg
写真下がこの部屋のスピーカーをドライブしているYAMAHAのAVアンプ「DSP-AX1」です。これはAAC対応済みです。28kgもあるのでアップグレードでYAMAHAへ送ったりする時大変でした。。。
その上にあるのはSONYのSACDプレイヤーSCD-XA333ESです。マルチチャンネルでSACDが聞きたいときはこれを使っています。SCD-777ESと比べると読み込みは速いですね。
DVHRD2.jpg
次はシャープのデジタルハイビジョンレコーダー「DV-HRD2」です。
これはハイビジョンを劣化させずにハードディスクに保存することが出来ます。しかし容量が160GBしかないので不足ぎみです。またDVDをD3にアップコンバートして出力させることも出来ます。

この他に写真は撮ってませんが、パイオニアのDVDプレイヤー「DV-S733A」とパナソニックのD-VHSデッキ「NV-DH1」があります。
DV-S733AはSACDのマルチとDVDオーディオを再生可能です。また海外モデルなのでリージョンフリーとなっています。しかし最近はDV-HRD2を使うことが多く、出番がありません。
NV-DH1はハイビジョン録画が出来るのですが、やはりテープメディアなので敬遠しがちです。DV-HRD2がいっぱいになってどうしようもなくなったらこれにムーブさせます。
posted by たーちー at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・ビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

京都

明日は新幹線で京都へお出かけです。
プライベートで写真を撮りに行きたいっす。。。
posted by たーちー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピュア・オーディオシステム

今回はピュアオーディオ用の機器について書いてみたいと思います。
pure_system.jpg
まずスピーカーですが、KEFの105/3Sです。最初はシアター部屋のリアスピーカーとして使っていたのですが、なんだかもったいない気がしてきたのでピュアオーディオを独立させ、メインスピーカーに昇格しました。
SACD再生に対応させるため、JBLのUT-025を追加しています。これは見た目が105/3Sにマッチしていてなかなかよさげです。
pure_SP.jpg
次はプレーヤー、アンプについて
pure_DRIVE.jpg
写真の下から説明します。
まず一番下はマランツプロフェッショナルのパワーアンプ「PA02」です。これは元々現在シアター部屋のメインで使っているスピーカーをドライブするために購入したものです。
真ん中はSugdenのヘッドホンアンプ「ヘッドマスター」です。これはプリアンプとしても使えます。
そして一番上はSONYのSACDプレイヤーSCD777ESです。SCD-XA333ESを持っているのですが、SCD-1とほとんど同じ物というところで気になっていて、いい感じの値段で売っているのを見て衝動買いしてしまいました。(全然後悔してませんが)
SCD777ES.jpg
こいつは光学固定ユニットを積んでいてディスクの読み込みがかっちょいいです。読み込みが遅いところも雰囲気があってまた良しです。
posted by たーちー at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・ビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

脳トレ

今日はニンテンドーDSの脳トレをやらないといけないなぁ…という1日でした。今度の休みに買ってこようかな。
posted by たーちー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

銀塩カメラ

kissデジタルを買ってからカメラ全般に興味があるようになりました。
祖父の形見のカメラが6個ほどあるのですが調べてみるとなかなか良いものであることがわかりました。
nikonF.jpg
「ニコンFフォトミック」(たぶん…)
これは祖父が親類から形見でいただいた物だそうです。少しファインダーが汚れてますがまだしっかり使えそうです。ずっしりと重いです。
yashica.jpg
「ヤシカフレックス」
いわゆる二眼レフですね。面白い形をしてます。使い方などはさっぱりわかりません。
posted by たーちー at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ四号機

EOS5D.jpg
2005年12月 物欲に逆らえずkissデジタル購入から3ヶ月だというのに2台めのデジタル一眼レフを購入してしまいました…「EOS5D(canon)」です。
ファインダーの大きさ、みやすさ、画質などどれを取っても一級品です。
一緒に交換レンズ「EF17-40mm L」を購入しました。初めてのLレンズです。
またバッテリーグリップも同時に購入しています。
posted by たーちー at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交換レンズなど

kissデジタル購入後、室内撮影用に外部ストロボ「スピードライト430EX(canon)」を購入。
また望遠ズームレンズ「EF70-300mm DO IS」を購入しました。望遠レンズは今後のことを考えて少し高かったですがDOレンズのものを選択。小さくて持ち運びに便利です。
posted by たーちー at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ参号機

KISSDN.jpg
初めて購入したデジタル一眼レフ「kissデジタルN(canon)」です。
2005年9月 交換レンズ:EF-S17-85mm IS、バッテリーグリップと一緒に購入。
これを購入したことにより、写真を撮るために出かけるようになりました。
ややファインダーが見にくいですが他は特に気になるところもないスグレモノです。

posted by たーちー at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ弐号機

6900Z.jpg
2003年の仕事が忙しい日に衝動買いした「FinePix6900Z」です。
これもスマートメディアというところと電池が早く切れてしまうところが難です。
でも初めてカメラらしいカメラを持ったのでお気に入りでした。
今は兄の家で活躍中です。
posted by たーちー at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ初号機

PDR_M81.jpg
2002年の5月に初めて購入したデジカメ「PDRM81(東芝)」です。
当時としては多目の420万画素でした。
単三電池で駆動出来るので今でもたまに使ったりします。
しかしスマートメディア(最大128MB)というところがきついですね。
posted by たーちー at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作成開始

初めてブログを作ってみます。
これから今までに購入した物、今欲しい物なんかを写真を交えて書き込んで行こうと思います。
posted by たーちー at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

