2006年01月30日

つれずれ

今日は というか月曜日は眠くてなにも出来ませぬ。

ソフトフォーカスレンズが欲しいけどいい出物がないなぁ。
EF24-105mmF4LかEF35mmF1.4Lを買うためにお金貯めてるのでよっぽど安くないと駄目っぽい。
とりあえず今度フォトショップでソフトフォーカスっぽいことをやってみよう。。
posted by たーちー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

フィギュアその1

今日は前からちょくちょく購入しているものの中からライティングによって映えるであろうものを撮影してみました。
といっても100円ショップで買ってきたライトくらいしかないけどね。

まずはスーパーサイヤ人3だ孫悟空!
gokuu.JPG
ガシャポンでこの完成度です。恐ろしい時代になったものだ。(これ結構前に売ってたやつですけどね)
クリアーパーツとかあるのでライティングによってはもっといい感じになるんだろうけど今はこんなもんかなぁ。
リサイズ前の画像は小さなホコリまで解像しちゃってます。5D恐るべし。

お次は特にアニメも見てたわけではないけど恐ろしい完成度のためつい買ってしまった赤毛のアンのミニヴィネットです。
an.JPG
ロウソクが光っているように出来れば最高なんだけどなぁ…とりあえず無理デス。

最後に映画ローレライのパウラ(鋼鉄の魔女)
以前セブンイレブンでジュースのおまけについてたのです。
majo.JPG
メタリックカラーじゃないのもあるみたいですが、こっちのがお気に入り。というか一目ぼれ状態。映画は見てませんけどね!!

これ全部5cmに満たないくらいの大きさです。写真の大写しに堪えるデキですなぁ。
posted by たーちー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

超望遠レンズ3

結局月は撮れなかった。。。

今日は天気がいいので外で写真が撮れまする。
ということでまずは手持ちで窓から外を撮ってみる。
730mm
Z500_03.JPG
2200mm
Z500_04.JPG
比較用kissDNで昔撮った写真
300mm×1.6=480mm
480DO_03.JPG

やっぱり日中だとファインダーも結構いいぐあいに暗くてピントの山が分かりやすい感じ。
でもやっぱ超望遠を手持ちは無理があるかな?
DOレンズにテレコンつけた方が無難ということはよくわかってきたような。

次は外に出て3脚を使って撮ってみました。

屋根瓦
Z500_05.JPG
農協の看板2200mm
Z500_06.JPG
農協の看板730mm
Z500_07.JPG
まぁそれなりに(値段なりに)写るといった感じですね。
3脚は今3千円くらいの小さな物を使っているけどもう少ししっかりしたものが欲しくなってきました。どうも遊びが大きいのかキッチリと止まりません。
屋根の写真をモノクロにしてみるとちょっとぼやけた感じがマッチしているかも。
Z500_09.JPG

最後に猫をちょっと撮ってみる。距離は3mくらい。
Z500_08.JPG
微妙にソフトフォーカスみたいになってまぁまぁいいかも。
posted by たーちー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

夜空

月の写真撮ろうと思うけどなんか曇ってるなぁ…
今日は駄目かな?

って月齢カレンダーとか見ると今日は見えたとしてもちょびっとだけか。
うーむ。
posted by たーちー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超望遠レンズ2

今日も「スーパーズームZ500」でちと実験。

前の写真だと元の絵が元々シャキッとしたものではなかったので違う被写体にしてみる。
「Fate」のアーチャーさんです。

まずはDOレンズ(300mm)で撮ったもの
300DO_02.JPG
シャッキリポンとしてますね。

次にZ500の2200mmで撮ったもの
2200Z500_02.JPG
こうして見るとやっぱりかなり眠い感じですね。まぁでも自分的にはコレはこれでありかな?
とりあえずとにかくファインダーが見にくすぎなので早く外で試してみたい。。。

そういえば前回の猫の絵の写真(Z500の2200mm)で白い点があったけどあれって熱ノイズだったんですね。昨日気付きました。設定で回避出来るけど撮影によけいに時間がかかっちゃいますね。
posted by たーちー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

旅の思ひ出2

今回もクリスタルのご紹介。

ise.JPG
伊勢神宮に行った時のです。
ここはすごく大きな木がいっぱい生えてますね。
本殿は写真撮影が禁止みたいで残念でした。

F2.JPG
F2戦闘機です。
これは浜松基地の広報館に行った時のです。入館料とかはいらないのに全天周シアターとかなかなか見ごたえがあります。
浜松基地には航空ショーも見に行きました。航空ショーはまだ快晴な時に行ったこと無い。。。

最後に
morikoro.JPG
モリコロさんです。
地元愛知で開催してたのに結局1回しか行けなかったなぁ・・・
長久手日本館で3時間近く並んだこととか今になってはいい思い出です。
posted by たーちー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超望遠レンズ

先日安い超望遠レンズのことを書きましたが、
オークションでなんか安いのがあったので落札してみました。
こんなのです。
Z500_01.JPG
「TOMYELL スーパーズームZ500」730-2200mm F14.6〜F44
まさに「望遠鏡」といった感じですね^_^
取り説にも望遠鏡としての使い方とか書いてありますよ?

EOS5Dに取り付けると・・・
Z500_02.JPG
こんな感じ。
細いのでかなり貧相に見えます。しかしオール金属製なので意外としっかりしてるかも。

とりあえず簡単に画質チェック。廊下の絵を撮ってみました。
まず比較用にDOレンズの300mmで。
300DO.JPG
こんな感じです。

次にZ500の730mmで。
730Z500.JPG
ぉ。。。思ったよりいいんじゃなかろうか?もっとボケボケかと思った。
でも額がかなりゆがんで写ってますね。

次は2200mmで。これはなんか上の照明がすごい反射してたので消して下から白熱電球で照らしてます。
2200Z500.JPG
うむ。これもそう悪くない。。。

しかしファインダーがとてつもなく暗い・・・ピント合わせるのがしんどいです。

今度の週末にでもちゃんと外で撮ってみよう。月も撮りたいな。
posted by たーちー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

旅の思ひ出

最近、旅行に行くとそこに関係のあるクリスタルレーザー彫刻を買って来ます。(どこでも大体売ってますね)
それをちこっとご紹介します。

まずは錦帯橋
kintai.JPG
私が行った時は大丈夫だったけどその後台風で少し壊れてしまったかも。今はどうなってるのかな。

次は安芸の宮島
miyajima.JPG
ここは奈良公園並みに鹿がいっぱいいてびっくりしました。ここで食べた広島焼きをまた食べたいなぁ。

お次はヤマトミュージアム(呉市)
yamato.JPG
ここにある1/10大和はド迫力です。
最近映画「男たちの大和」を見てもう一度見に行きたくなったりしてます。映画のセットも見たいなぁ。3月までといわずも少し長くやってくれたらな。

続きまして姫路城
himeji.JPG
やっぱりお城の中では抜群に綺麗ですね。写真も楽しく撮ることが出来ました。

以上の場所は去年のゴールデンウィークに車で4日間くらいかけて回ってきました。(愛知より)
もう2度と車では行かないでしょう。。。
posted by たーちー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

マクロレンズテスト

この間買ったマクロレンズで兄の家の庭先にあった花を撮ってみました。
(花の種類はさっぱりわかりませんが)
flower01.JPG
まずはこの花をアップで撮ってみます。
すると・・・
flower02.JPG
こんな感じです。
もひとつ似たようなのですが
flower03.JPG
最後に違う花で
flower04.JPG

被写界深度がものすごく狭いから手持ちで撮るとちょっと動いただけでピントがずれちゃいますねぇ。
絞って写すときには3脚は必須ですね。
posted by たーちー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EFレンズ同時購入キャンペーン

EOS5DのEFレンズ購入キャンペーンの景品が届きました。
CF.JPG
1GBのCF2枚です。
今までは1GBのマイクロドライブを使っていたのでこれでCFにチェンジ出来ます。
1GBでもRAWで撮ると50枚くらいなので6GBのマイクロドライブも欲しいところです。
posted by たーちー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お見合い

うぉーなんか知人にお見合い用に使う写真を撮ってくれと頼まれてしまいました。

人間の写真はモーターショーとか航空ショーでちょっとおまけに撮ってみるくらいの経験しかないんだけど。。

まぁがんばってみます。
posted by たーちー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

超望遠レンズ

今日初めて知ったんですが超望遠ですごく安いレンズがあるんですねぇ。
(レンズというより望遠鏡っぽいけど)
このへんとか
http://store.yahoo.co.jp/matsucame/a1dac1f7ce652.html
3000mmが2万円くらいって。。。シャレで買ってみてもいい値段ですな。

まぁ実際に使うなら70〜300mmDOにケンコーのテレプラスとかのがいいのかなぁ。
それとは別にソフトフォーカスレンズも気になる今日この頃です。
posted by たーちー at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

コニカミノルタ

コニカミノルタがカメラ事業から撤退しちゃうそうですね。

4ヶ月前くらいにKISSDNとαSweetのどっちを買うか迷っていたけど
KISSDNにしといて良かった。。

posted by たーちー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか月がきれいだったので写真を撮ってみました。
moon.JPG
RAWだともう少しカリッとしてるんだけどなんだか眠たい感じになっております。。。
トリミング前だとこんなに小さいです。
moon_0.JPG

EOS5Dだと300mmのレンズがそのままなので400とか500mmのレンズが欲しくなってきます。
APS-CサイズのKISSDNだと300mmが×1.6で480mm相当になるのでやっぱり望遠には有利ですね。
posted by たーちー at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

掲示板設置

掲示板を設置してみました。なんでも書き込んでくださいな。

もっと脳トレをほぼ毎日やっているのですが、40歳代で安定してきましたよ?
posted by たーちー at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

現在所有のゲーム機

今日は現在所有しているゲーム機でも書いてみよう。。

任天堂
ファミコン(ディスクシステム、ファミリーベーシック)、スーパーファミコン、ゲームキューブ
ゲームボーイ、ゲームボーイポケット、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ニンテンドーDS

SCE
プレイステーション、プレイステーション2(×2)、PSP

マイクロソフト
XBOX、XBOX360

セガ
セガサターン、ドリームキャスト(ドリカラ)

NEC
PCエンジン(CDROM2)、DUO-RX、PC-FX

バンダイ
ワンダースワンカラー、ワンダースワンクリスタル(バックライト改造)

その他
3DO、ネオジオCD

今実際に稼動しているのはXBOX360、DS、たまにPS2くらいですな。
こうして全部書いてみるとかなりの散財っぷりがうかがえます・・・
posted by たーちー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物の写真

日曜日に近所の公園に写真を撮りに行ってきました。
ここにはちょっとした動物園があります。
EOS5D+EF70-300mmDOで撮影。

まずはミーア・キャット
mia01.JPG
3匹揃い踏み
mia02.JPG
寝そべり
mia03.JPG
アップ

続きましてプレーリードッグ
pure01.JPG
たそがれてます。
pure02.JPG
もこもこしてます。

この公園には他に像とかサルとかいます。入るのにお金が必要ないのでたまに出かけます。
写真はピントが合ってない(目に合わせたつもり)のが多かったです。もっと精進せねば。。。
posted by たーちー at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

マクロレンズ

シグマのマクロレンズ「50mm f2.8 DG MACRO」を購入しました。
macro.jpg
フードの付け外しが面倒(ねじ込み式で使わない時に反対を向けて装着出来ない)なのでフードはなしで使おうかな。
それでは早速試し撮りをば…
saver_batt.jpg
セイバーのフィギュア(グッドスマイルカンパニー)と大きさ比較用の電池です。
これでピントが合う範囲内で最接近すると
saver_up.JPG
こんな感じです。等倍で見るとすごいことになってます。
今までのレンズでは近づきすぎるとピントが合わなくてもどかしかったですが、小物撮影はこれでバッチリです。

あとレンズ買うとしたら標準ズームレンズと広角の単焦点レンズあたりかな。。
posted by たーちー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと脳トレ

brain.jpg
もっと脳トレ買って来ました。
さっそくやってみた所・・・38歳ですか、そうですか。。。
ちなみに兄にやらせたら80歳とかなってましたが。
posted by たーちー at 10:03| Comment(17) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ヘッドホン等

今日はヘッドホンと携帯プレイヤーについて
HD600.jpg
ヘッドホンはゼンハイザーのHD600を使用しています。ヘッドマスターと組み合わせて使えば最強?です。HD650が出てしまったのがちょっと悲しいです。

次は携帯音楽プレイヤー
HIMD.jpg
SONYのHi-MDウォークマン1号機MZ−NH1です。Hi-MDはなんだかマイナーな存在になっていますが、1GBのディスク(Hi-SPで約8時間録音可能)が700円位、普通のMDもフォーマットし直せば300MBになり、コストパフォーマンスが高いと思います。またリニアPCMでの録音にも対応しています。

次はイヤホンについて
ER4P.jpg
Etymotic Researchの「ER-4P」です。ER-4Sと迷いましたが、携帯プレイヤーでの使用を考えるとER-4Pで正解だったようです。(ER-4Sだと音量が出せない)
ER-4S相当にするアダプタも購入済みです。音はそんじょそこらのイヤホン、ヘッドホンとは比較になりませんが見た目は。。。

今回はこのへんで。
posted by たーちー at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・ビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

